2005年09月30日

祝い!AUTA初インディースCD完成!

私の大好きなバンド。大学時代一緒に音楽やってた仲間
AUTAがインディースCDを10月5日に発売します!

05-09-30_03-35.jpg
↑AUTAの前田氏のブログから拝借。

レーベルはビクター系で、値段は1500円!
私の知人は必ず3枚は買ってください。
(嘘、でもできたら1枚はお願いしますよ^^)
右サイドバーにあるAmazonで今スグ買ってください!→→→→→→→→→→→→→→→→→→
皆さん!応援よろしくおねがいしまーす!

<想像レビュー>ライター文体でお楽しみください。
AUTA 「AQUARHYTHM」
彼らの未完成な部分が光る一枚です。
なんのジャンルといっていいのだろうかちょっと迷う。
ボーカルの宮下氏を知っている人間なら、「ああ」と納得の方向性なのだが。
彼は独自の価値観を持っていると思う。そこがカッコイイ。

ジャンルを強いて言えばPOP。でもそれで収まらない音楽性を持っているので
カンタンにPOPとも言い切れない。しかしそれで良いと思わせる。
それは彼らのライブを見ればわかることだからだ。

彼らのライブを見ていつも思うことはそれぞれの曲に深い色があるといこと。
ただの青じゃなくて深い青。ただの赤じゃなくて深い赤といったカンジ。
それは私の中の感情がそう思わせるんだろうとおもう。

新しいようで古めかしくもある。
時にさわやかに、時に激しく、時に楽しげに、それでいて変化球で勝負する。
いい意味で裏切られ、いい意味でステレオタイプ。
おしゃれ感がすごいあるけど、たまにちょっとダサい。

ドラムの宮副女史とは学生時代によく飲み明かした間柄。
彼女の成長を見守ってきた私としては、娘を嫁に出す心境だ。

そんな彼らの今後が期待される。
まずはこの一枚が手に入るまでライブを反芻していようと思う。
乞うご期待。
posted by 藤木 晋之助 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ギターを買った。

ワタシはバンドをしている。
かれこれ10年くらいはやっている。
ワタシは歌を歌うのを本業とし、作詞、作曲を良く担当する。

しかし、仕事が忙しかったり、やらなければいけないことが多いと
バンドというのはなかなかやるにやれない。
なぜならバンドで演奏をするには曲が必要で、曲を作ることは
精神的にネガティブな要素がないと書けない性質の人だからである。

ネガティブなことというのは語弊があるので、解説するが、
体制に対し反感があるとか、今の自分に満足していないとか
腹が減ったが飯が食えないとか、貧しい生活をしているとか
そういうことだ。

失恋とか失敗とかそういうのも歌のネタにはなるが、
しかし、作曲の動機というのはそこには実はあまりない。
こういうことを言っている人は大体がアマチュアなのだが。

仕事として曲を書いたりするのは本当に大変だと思う。
自分にできるかどうかといわれればできるだろうが、
そのためには生活の全てをそのベクトル上に乗せなければならないからだ。

だから大体の「音楽で成功したいと考えている」人たちは自らを
そういった境地に置くために社会人として定収入を得ずに
バイトなどで食いつなぐのだ。

ワタシは社会人として生活しているが、本質は前述の「音楽で成功したい人」
なので非常な生きづらさをこの世の中に感じてしまう。
もともとの「形」が違うような気がする。

言っていても始まらない上に、状況に対し言い訳をするのも嫌なので
30歳までの時間を使ってもう一度「音楽で成功したい人」になろうと思った。
今いるバンドも良いのだが、実はもう反面でやりたい音楽がある。

ちなみに今いるバンドはメタラーのニッシーが作る「重く、暗く、美しく」が
テーマの楽曲なのだ。INSENTIVEとうバンドである。
楽曲はカッコイイのだが、根が「だるい」メンバーなので(私も含め)
話が前に進まない進まない(−−;)かなりきわどい。

さて、本題に戻ろう。曲をいっぱい作りたいのでギターを買った。
決意を込めて。Martinのギターだ。ミニサイズのギターで普通のアコギの
3分の2くらいの大きさだ。どこにでも持ち運びが可能で、ギターがうまくない
ワタシにはネックの短さ、細さが使い易い。

高かった。曲作り用のギターとはいえ良い音が出る!
音で決めた。サイコーだ。やばい。買ってよかった〜(^^)
この曲でつくる第一弾の楽曲は「たまがわへ行こう」という曲だ。
もうネタはある。作ったらまた書きます。

イェイ!写真はその愛機である。自分の足が写っちゃった(^^;)
DCF_0012.JPG
posted by 藤木 晋之助 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

