2006年02月23日

多忙なれど諸事おぼつかず・・・

多忙です。
しかしながら諸事おぼつかず、手につかず、ついては離れ・・・離れては着く。

さて、まったく関係ありませんが、社会学的なお話をひとつ。
(ワタシは大学で社会学を学んでいた関係でこういうネタを見るとつい分析してしまうものです。他意はありません。あしからず。)

先日AERAで「仕事とセックス」という特集を組んで論じている記事を立ち読みしました。
その記事の内容は“仕事が及ぼすセックスレスへの影響”でした。

仕事でやりがいを感じている男性はセックスに対する興味も回数も多く、
仕事にやりがいを感じていない、仕事で自信が持てない人は興味も薄れ、回数も減る傾向があるとか。

女性については仕事で挫折や、過度のストレスを感じるようである場合、セックスレスになりやすく、また、男性の場合と同じく、仕事でアイデンティティを確立できない場合、やはりセックスレスになりやすいとか。

あと、残業が過度で帰りが遅い場合、セックスの回数も減るとのこと。
これは主にスタミナの問題ですが、0時を過ぎて家に帰ってきて
疲れててそんな余裕はないってことみたい。
セックスレスであると同時に、身体的コミュニケーションも減るらしい。これはカナリ危険ですけどね。社会的距離が一段階繰り上がってしまうわけですから。
つまりパーソナルスペースにおけるパートナーの位置付けが変わる。由々しいですね。

生活における外部要因とセックスとの関係を論じている論文は見たことあるけどこういう視点は斬新でした。「どうやら社会的にセックスレスの人間が増えているようだ」ということを最終的な意見として出していました。AERAはジェンダーに関して非常に優れた視点を持つ媒体で、社会学的には非常に参考になる論文が多くてよく読んでいました。

仕事が原因でセックスレスになってしまうなんてとっても悲しいですね。
働き盛りの20代後半〜こそ、最も愛を体で感じられる頃合いでしょうに。
えー、あくまでもエッチな目線で見ないでくださいね。

ワタシは社会現象を論じている論文を取り上げただけですからw

じつはこのセックスレスの人が増えていることは晩婚化と少子化に拍車をかける要因になっているんです。この二つの要因は紛れもなく未来の日本に負担となります。
国は何らかの対策を本格的に練らなければならない時期に来ていますが見事に足の引っ張り合い。見苦しいですねぇ。

まぁ不幸にならない程度にみんなセックスしていきましょうってとこで落としておきますか。
アレって幸せを作る行為ですからね。
posted by 藤木 晋之助 at 01:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごもっとも!

でも、まだ子供はいらないなぁ〜の仲間です・・・
Posted by chii at 2006年02月24日 23:53
>chiiさん
コメントありw
珍しくまじめでしょ?(*^^)エヘ

きっとお宅のクックとアンはいい仕事を適度にしてるんだろうね!子宝に恵まれて♪

早く生まれるといいなぁ(´▽`)
Posted by しんのすけ at 2006年02月25日 00:08
ミクシィで世間知らずなお嬢様と知り合い、Hまでの最短ルートを目指そう
Posted by ミクシィ at 2011年03月30日 11:30
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 18:35
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 05:01
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 02:54
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 22:57
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 10:22
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 14:48
恋愛・H目的・趣味友。一通のメールから様々な目的のメル友を増やそうよ☆ここで募れば瞬く間にあなたの携帯アドレスは満杯!毎日毎日色んな人とメールしちゃお
Posted by メル友 at 2011年06月10日 12:46
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月24日 19:45
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 18:08
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 17:08
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 17:54
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 16:23
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

